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サービス | 不動産登記
 

土地合筆登記

不動産登記は新宿の司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュにお任せください。司法書士・土地家屋調査士の両資格で表示登記も権利登記も全ての不動産登記のワンストップサービスを提供します。

土地合筆登記とは

数筆の土地をまとめて1筆の土地にする登記が土地合筆登記です。登記簿が1つになりますので、土地が複数あって登記簿の取得費がかさむ場合、土地の管理上複数の土地を1筆としたい場合等に合筆登記を行うことができます。合筆登記を行うと、新しい登記識別情報(従前の権利証)が発行されますので大切に保管ください。(従前の権利証または登記識別情報も次の登記で使えます。)

こんなときは土地合筆登記

  • 管理上、1筆の土地にし権利証(登記識別情報)を1つにしたい
  • 土地がたくさんあって登記簿取得費用がきつい

合筆できない場合

合筆登記は所有者が同じだからといって必ずできるとは限りません。下記の事由に1つでもあてはまると合筆できないと定められています。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

  • 土地が隣接していない場合
  • 地番区域が異なる土地の場合(1丁目と2丁目の合筆・字Aと字Bの合筆の場合)
  • 所有者や持分割合が異なる土地の場合
  • 所有権の登記がない土地と所有権の登記がある土地の場合
  • 地目が異なる土地の場合
  • 抵当権の登記がある土地とない土地の場合

    (ただし、全部の土地に抵当権や根抵当権の登記があっても、申請した日付が異なる場合や借入が別の場合は合筆できません。)

土地合筆登記のお申込み

3お申込みの費用

登録免許税 合筆後の土地の筆数×1,000円
土地家屋調査士報酬 5万円~

※その他、登記事項証明書代、郵送費・交通費などの実費が必要になります。

お申込みの流れ

  1. お電話又はお問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
    その際、当事務所からご返信させて頂きます。
  2. 相談内容やお見積にご了承頂けましたらご依頼ください。
  3. 官公署の資料調査・ 現地で土地の状況を調査し、その調査結果を基に書類を作成します。
  4. 作成した書類へお客様の押印をして頂きます。
  5. 土地合筆登記の申請をします。
    1週間から10日ほどで登記が完了し、1筆の土地になります。
  6. 登記識別情報(従来の権利証)・新しい謄本など完了書類をお客様に納品致します。

登記必要書類

  • 権利証または登記識別情報(合筆する土地1筆分で足ります。)
  • 実印
  • 印鑑証明書(3か月以内のもの)
  • 免許証等、顔写真付きの身分証明書

※上記は一般的な書類です。書類の有無やケースによって必要となる書類が異なりますので当事務所からご案内させて頂きます。

些細な疑問でもお気軽にご相談ください。 03-6233-7561 メールでのお問い合わせはコチラ